お知らせ
アレルギーと花粉症
公開日:
カテゴリー:コラム
厚生労働省の調査によると、日本人の約3人に1人は、何らかのアレルギー症状が
あることがわかりました。
なかでも花粉症の患者数は、約3000万人以上ともいわれ、現在も患者数は増加しています。
花粉症には、1つの病気なのに原因の種類が多いという特殊性があります。
もちろん症状のきっかけが花粉である点は共通してますが、その花粉がスギ
のこともあれば、ヨモギやシラカンバのこともあります。
それによって発症する時期も異なります。
花粉症を発症したと思ってクリニックを受診したところ、全く別の物質に
よってアレルギー反応が起きていたということも珍しくはありません。
植物、動物、食品、化粧品、金属、化学薬品、薬など様々なものが
アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)となりえる可能性があります。
医療機器のサーモ・フィッシャー・サイエンティフィック社が
「アレルギーチェックシート」を作成していて、医療機関でも使われることがあります。
これは簡単にチェック出来るので、試してみてください。
■アレルギーチェックシート
▢決まった季節に目のかゆみ、充血、くしゃみ、鼻水が出る。
▢掃除、衣替えなどをすると目のかゆみ、充血、くしゃみ、鼻水が出る。
▢肌が乾燥したり、荒れたりしやすく、湿疹が出やすい。
▢ちょっとした刺激で肌が赤くなる。
▢ひじやひざの裏など屈曲部に湿疹が出る。
▢食べ物を食べたあと、お腹が痛くなることがある、じんましんが出る。
▢果物や野菜を食べると口の中や喉がピリピリしたりイガイガしたりする。
▢犬や猫などのペットを飼っている家に行くと、目のかゆみ、充血、くしゃみ、鼻水が出る。
▢息苦しいときがある、ゼエゼエしたり、ヒューヒューしたりする。
▢咳が8週間以上続くことがある。
▢家族にアレルギーの人がいる。
1つでもチェックがつくと何らかのアレルギーを持っている可能性があります。
アレルギー症状でお悩みの方は、アレルギー検査により、不調の原因であるアレルゲンを
特定して、それに基づいた治療と回避でつらい時期を、快適に過ごしましょう。